shadow
ホーム > ブログ > ワークショップ・イベント > 【青空マクラメ会 Vol.3 後記】第3回 青空マクラメ会、開催して来ました。

【青空マクラメ会 Vol.3 後記】第3回 青空マクラメ会、開催して来ました。

月麻presents 第3回 青空マクラメ会の雨天時であるランチ会を開催して来ました!

当日前夜から朝にかけて降り続いた雨の影響で、会場となる公園の地面の状態を考慮し今回は苦渋の決断でランチ会に変更し、5名の参加者さんとわたしの合計6名で沢山のお喋りをして参りました。

ランチ会のお店は、わたし月麻がお気に入りの無国籍料理のレストランのテラスにて。

もう既にInstagramで繋がっている同士の方々もいれば、初めましての方まで自己紹介を交えながらマクラメ話などで盛り上がったランチタイム。

美味しい食事をしながらの共通の話題はやはり楽しいものですね。

皆さまとってもよい顔していました♩

こちらは2次会での様子。

1次会が終わった時点でお一方が帰られたので、残ったメンバーで場所を変えマクラメ談義に花が盛大に咲きました☆

各々の活動の話からわたしが提案した話題として“アクセサリーの価格の付け方”まで、わたし自身よきアウトプットができ、更には皆さまから刺激をいただいてホクホクした気持ちで3次会へ。

3次会ではわたし含め3名でお茶やスイーツ、晩ご飯をいただきながら小一時間、お喋りをしこの日は解散。

マクラメを通じて様々な方々が一堂に介し、共通の話題をシェアし合い親睦を深めるこの会。

2019年の5月に初めて開催したこの“青空マクラメ会”は、コロナ禍では“青空マクラメ会@オンライン”に姿を変えてネット上で数回開催し、多くの方々にご参加いただきました。

そして再び3年振りにリアルな会として復活しましたが、この世の中、やはり人と人とがリアルで会い、直接表情見ながら繋がることの大切さを改めて強く感じています。

オンライン上にはない、なんというか…こう、エネルギーの直接的な交換がなされるのだろうな、と。

せっかく出逢ったのだから、この素晴らしきマクラメと。

そこに内包される喜びや嬉しさを、マクラメを愛する皆さんでシェアで来たらなんて素敵なのだろう!と今回改めて感じたので、これからも可能な限りリアルでの青空マクラメ会を開催してゆきたいと思います。

今回ご参加された皆さま、タイミング合わずキャンセルになり来られなかった方々、本当にありがとうございました!